札幌PFCオフ

 今年は自営で仕事を始めた関係と相次ぐナタク号の修理・補修でタイミングが取れなかったのとで、札幌のPFCメンバーに会いに一度も行ってませんでした。
 今年の冬はナタク号を封印することも決めていたのでせめて10月中には顔出ししないと今年は一度も来札しないままになってしまう・・・
 なんとか10月のうちに札幌に行かなくちゃいけない。

 と、そんな折に北海道PFC掲示板に釧路のマサBB4さんから「来札するんでオフしませんか?」とのカキコが!!
 10/10の体育の日だったんで何とか都合もつけられそうだし、マサさんとは函館−釧路なんでまず会うことが出来ない&このたびマサさんがプレリュードを降り、新しい愛車での来札になるということで、いままでどしようかと思っていた気持ちが一気に吹き飛びました!!

 当日、11時集合で参加者のフェイシアさんがこの日所用で午前中のみの参戦ということだったので遅刻したら会えなくなる!
 前日のうちにナタク号の給油も終わらせ、AM6:30にスタート
 天気予報ではこの日は曇るものの雨は道南のみ♪
 函館の空もこの時点ではさほど悪い天気ではなかったです。
 まぁ、暫くナタク号でのドライブはしていなかったし、楽しみながら札幌に向かいましょぉ♪

 これは・・・多分長万部町ですかね・・・
 この時点でも秋晴れのいい空です。
 ここ最近、仕事でATのインプワゴンにずっと乗っていたんですが、そっちの運転に慣れてしまって飛ばす時には回転数もギヤも気にしないでアクセルベタ踏みでキックダウン使って走ってたものでいざMTのナタク号に乗り換えても同じ感じで踏んじゃって気付けばレッドゾーンσ(^◇^;)
 思った以上に速度出てて焦りました(^_^;)

 国道5号線と別れを告げ静狩峠から豊浦を目指します。
 いつもなら長万部で休憩取るんですが今回は途中の渋滞なんかのために時間を節約したかったんでそのまま不休で走行です。
 静狩峠に入るとさすがに秋を感じさせる紅葉とススキがお出迎え
 こういう風に季節を感じながらのドライブってのもいいもんですよねぇ〜
 ・・・なんて思ってると・・・・

 ・・・雨です・・・女心と秋の空ですねぇ・・・
 一気に土砂降り!!それもものの10分くらい
 さっきまでそんな雰囲気なかったのに・・・
 まぁ、こんなこともあろうかと車は洗車してません(笑)
 今回のオフがある里塚イエローハットにも洗車ブースはあるんでそこででもいいかなと。

 今度の画像は中山峠です。
 北にあるせいなのか、静狩峠よりも紅葉が進んでますねぇ
 さぁ、ここを越えれば定山渓を経由して札幌入りです
 当然、山頂での休憩もなし(^_^;)

 無事札幌入りし、時間は厳しかったけど考えてみればみんなを待たせてる状態で現地で洗車するのも悪いですよね・・・
 ちょうど西岡で洗車場を見つけたんでざっとだけ洗車してっと
 これで準備完了!!
 集合場所のイエローハット里塚店に向かいますかぁ!

・・・・・それから1分後・・・・・

 雨です。。。。(T^T)
 絶対にケンカ売られてますわ!
 ってか、道央は曇っても雨降んないって言ってたヤン!!

 嘘つきだぁ。。。気象庁・・・・・
 もぉいいです。。。洗車したことに意義があるんです・・そういうことにしておきましょぉ

 到着は予定よりも30分遅いAM11:30
 当然既に大半のメンバーさんは集まっていました。
 ここのイエローハットは駐車場大きいし、洗車ブースもついてるしいいですねぇ〜
 地元函館にもこんなの出来ないかなぁ・・・・出来ないだろうなぁσ(^◇^;)

〜参加車両紹介〜

マサBB4さん
 今回のオフの主催者のマサBB4さんの新しい愛車NEW ACCORD EURO−Rです
 先日までナタクと一緒の4th PRELUDEをターボ化したプレリュードターボにお乗りでしたがこのたび愛車が変更になりました。
 本人曰く、「プレリュードの方が速いよ」だそうですが、最新装備満載の車なんでかなり興味津々です
 今後、どう変化していくのか楽しみにしてますね。

フェイシアさん
 5thプレリュードからまたもや5thプレリュードに乗り換えられたフェイシアさんです
 無限マフラーにカーボンボンネット、RAYSホイールにdefi BFリンクメーターと贅沢装備です
 こういうのを見ると5thもいいなって思いますねぇ

PLBさん
 お久しぶりの再会のPLBさん
 久々の再会なのにあいにくの雨模様でしたね・・・

らぶり〜プレさん
 こちらも5thプレのらぶり〜プレさん
 函館地区はヤマゲさんの5thのみなんで、ノーマルの5thは実はあんまりじっくり見たことなかったりしてます(^_^;)
 こういう車なんですねぇ(笑)

マックさん
 希少車と化してきた3rdプレリュード!
 スパルコラリーのホワイトホイールが意外と合っていて「白のホイールもいいなぁ・・」って思いました
 いっぱいお話出来て楽しかったです

あらんどらさん
 こちらもお久しぶり!!
 あらんどらさんの4thプレリュード
 全身がシルバーにまとまっててほんと綺麗です
 ナタク号はどちらかというと完全武装(笑)のイメージなんでこういう統一感のあるいじり方は見入っちゃいますねぇ

ナタク号
 札幌に悪魔降臨(笑)
 taniさんに「となりのGTOと比べてもGTOが地味に見える」といわれました・・・・
 最大級の褒め言葉ありがとうございますです

CAFE AU LAITさん
 今回初参戦のCAFE AU LAITさん
 本州から取り寄せたノーマル4thにお乗りです。
 もう4thがリリースして随分経つのにいい出物をみつけましたねぇ
 今後の発展に期待してます

てゅよしさん
 こちらも初参戦のてゅよしさん
 ボンネット・フロントバンパー・サイドステップ・フェンダーをナタク号のリアバンパーと同じRisingで汲まれていました
 取り付けの修正が大変そうでしたがボリューム・迫力はネット上でRinsingのデモカー画像をみるよりもありました
 来年、仕上がったてゅよし号見たいですね

taniさん
 綺麗な4thプレリュードにお乗りだったのですがレジェンドに乗り換えられたtaniさん
 毎回来札の際にはいつもお世話になっております
 このレジェンドも綺麗ですねぇ〜
 はぁ、、自分のプレも磨かないとなぁ・・・

 休日忙しい中集まったのと、ナタク・マサさんが遠方に帰るということもあり、二時過ぎに現地解散しました
 里塚イエローハットシキ敷地内のマクドナルドで昼食をとってから帰路に着きました。
 通り道だったんで川沿のセコハン市場に掘り出し物がないかどうかチェック

 それにしても連休の最終日のせいなのか、札幌に向かう車線はあり得ないくらい激混みでした
 あの車列には入りたくないですねぇ(;^_^A アセアセ・・・

 とりあえずロングドライブの前に中山峠の頂上で小休止
 ここも混んでました
 ついでに夕陽が綺麗だったんで記念撮影♪
 さて、ここから函館まで頑張って走りますかぁ〜

 陽が落ちるまでは天気良かったんですがそこからは雨です
 過去の事故のせいで雨の日はビビリになるナタクです(^_^;)
 雨のドライブはほんと神経磨り減るんです・・・
 
 早めに札幌を出たんで函館に20:30くらいには着いて、夕食をとって帰宅しました
 突発的な札幌遠征でしたが予想外にたくさんのメンバーさんと会えて嬉しかったです♪
 次の遠征は来年の雪解け後になりますがその際にはまたよろしくお願いいたします。

 ・・・・とここで今回のレポは終了なんですが・・・・
 帰り道にちょっと・・・いや、かなりムカつくことがあったんで
 まぁ、オマケとして掲載します。

おまけのページ