オートサロン札幌道中記
 年に一度のチューニングカーの祭典「オートサロン」
 本州に住んでいる頃は毎年見に行っていたんですが北海道に帰ってきてからは一度も行ってませんでした。
 んなわけで今回は行ってみようと札幌に向けて旅立ってみました!
 ・・・それが困難な道中になることも知らずに・・・(爆)
 4/25の朝、6:30
 一緒に行くはずだった連れが体調不良のために一人旅となったオートサロン札幌
 予定では7:00スタートでしたが一人旅だということで6:40にエンジンに火を入れました
 一応のためにジャッキとラチェットに簡単な道具を車内に詰め込んでスタートです!

 天気予報ではこの日はあまりよくないどころか道央方面では季節外れの雪の可能性もあるとのことで一抹の不安はあるもののまぁなんとかなるでしょぉ!!
 スタート時点での函館の雲行きはよくはないものの青空ものぞいてました 
 自宅をスタートして数分・・・
 早速雨がポツポツと・・・・
 まぁ、天気予報通りだから文句は言えません。
 市内を抜けた辺りのセブンイレブンに一度入り、朝御飯のクリームパンとコーヒーを購入♪
 のんびりとドライブです。
 北上するにしたがって天候は回復してきて・・・・
 森町を過ぎて海岸沿いを快走♪
 すっかり晴れ渡ってすっかり青空。
 なんか行楽気分ですねぇ♪ d(⌒o⌒)b♪
 いつものように長万部までの市街地セクションをそれなりに走破!
 途中、おはよう函館山に向かうと思われるS2000軍団とすれ違う。
 2004年の開幕戦も大所帯になったみたいですね♪
 んでもってお約束の豊浦〜真狩の林道セクションを攻めてみる。
 雪が積もってた季節のストレスを発散するように快走!!!
 当日、豊浦から連絡を取り合っていたゼル兵衛さんが丁度喜茂別のローソンで休憩しているとの事。
 その時点でナタク号はそのコンビニから15〜20分のところまで来ていたんで待ち合わせてゼルさんのS15とランデブー走行を決め込もうと思い連絡を取ります。
 その頃には真狩の林道も過ぎてルスツ目前だったのでペースを1*0kmから制限速度+αまで落としながらクールダウン・・・・
 4/25 AM9:30
 もう数百メートルでルスツの交差点という地点に差し掛かったその時!!!!

 ドォォォン・・・・カタカタカタ・・・・・
 突然エンジンルームから異音が!!!!!!(@_@;)
 即、車を路肩に止めようとブレーキを踏む・・・・と、ハンドルが重い!
 
パワステが死んでる!
 とりあえず停車させてハザードをたき、エンジンルームを覗き込む・・・・
 と!!なんじゃこりゃあ!!!オルタネータとパワステポンプにかかっているベルトが完全に外れてるじゃないですか!!
 
まさか・・・ベルトが切れた!?( ̄□ ̄;)!!
 そうであれば自走は無理・・・・
 更にこの日は日曜日なんで部品を調達して作業出来そうなところなんて皆無・・・
 動揺を隠し切れないままゼルさんに連絡・・・「ごめん、車トラぶった・・・15分くらいで復旧できると思うから待ってて」
 まずは落ちついて外れたベルトを見ると切れてはいない
 ということは原因はわかんないけどパワステポンプユニットとオルタネータのボルトを緩めてベルトをかけてテンションかければ直せるかも!
 淡い期待を胸に挟まったベルトを外すために助手席側フロントをジャッキアップして車底に潜ってベルトを外す。
 今度は積んで来たラチェットでオルタとパワステポンプのボルトを緩めてベルトをかけた後でテンションをかけて固定
 ドキドキしながらエンジンをかけると・・・

 キュルルルル・・・ガガガガガガ!!!カタカタカタ・・・・・・・
 ダメだ!!(ノ_・。)そんなに簡単にはいかないか・・・・
 再度ゼルさんに電話・・・・「もしもし・・・直んないからさき行って・・・・(T.T)」
 ゼルさんも心配してくれましたが彼も彼で札幌でクラブの集会があるために先行して札幌に向かってもらう
 
 運のいいことにトラブった現場から走ってすぐのところにガソリンスタンドがあったのでダッシュで駆け込む!
 ナタク:「あのぉ・・すみません・・・車トラブっちゃって困ってるんで見てもらえますか?」
 スタンドの店員:「うちは整備とかしてないんで無理ですね・・・・」
 ナタク:「なんとかなりませんか・・・・」
 スタンドの店員:「向かいに整備工場あるんで行ってみては?日曜なんでやってるかどうかわかんないですが」

 早速国道を渡って整備工場のチャイムを押す

 ナタク:「あのぉ・・すみません・・・車トラブっちゃって困ってるんで見てもらえますか?」
 工場の人:「・・・どうした?」
 ナタク:「ベルト外れちゃってつけてみてもエンジン回すとすぐ外れちゃうんです・・・・」
 工場の人:「常識的にそんなの外れるわけないんだけどねぇ」
 ナタク:「そうなんですが実際外れてしまってるんで!」
 工場の人:「自走は出来るのかい?」
 ナタク:「異音ひどいですがパワステきかないだけですから」
 工場の人:「裏にもってこい。見てみるから・・・」

 ありがたいです(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)
 早速エンジンをかけてハザードたいたままでスロー走行・・・・
 なんとかかんとか工場にたどり着き、エンジンルームを覗いてみると・・・

 工場の人:「・・・兄さんわかるか、あそこ変だろ・・・なんであんなになっちゃってるんだ??」
 ナタク:「え・・・どこですか・・・・あれ!?なんで。。。。」

 驚愕の事実です。エンジン側面についているクランクプーリーが斜めになってます!!
 プーリーを固定しているボルトが緩んでしまったためにクランクプーリーが外れかけたのが原因みたいです。
 あんなんじゃあ、いくらベルトかけても外れるわけです

 工場の人:「とりあえずはタイヤ外してアンダーカバー外してみないとわかんないけどもしもクランクプーリーを締めこんでるボルトをなくしてたらなおんねぇぞ」
 ナタク:「はい・・・・とりあえず手伝わせて下さい」

 二人でジャッキアップしてからタイヤを外し、アンダーカバーを外してみると!
 ボルトは緩んでるだけでまだ車体についていました。
 プーリーをはずしてみるとかなり痛んではいる様子だけどなんとか使えそうな感じ
 CRCを吹きつけながら組み上げてみてエンジンをかけてみると・・・イケそうな雰囲気!!!
 工場のおじさんにお礼を言ってからゼルさんと、オートサロンを一緒に見る札幌の友達になんとか復活したことを連絡

 なんか朝からヘトヘトになってまいました・・・・ 
NEXT PAGE→