特別企画 さようならインプレッサワゴン

 ナタクがセカンドカーとして運転しているSUBARU インプレッサワゴン
 もともとは、ナタクの弟「MOMO」が初代愛車として購入したものだった。
 購入時からZERO-SPORTSのフロントフェンダーを装備していて、その後、MOMOさんの手でBLITZ NUL-SPEC Vマフラー・ZERO-SPORTSフロントグリルを装備されたが、諸事情にて手放すこととなった。
 丁度同時期に仕事の関係でワゴン車・セカンドカーが欲しくなったナタクに渡り今日まで頑張ってもらった。

 その後、ボンネットを黒に変更し、最近RECARO SR-3を装備
 また、以前インプレッサに乗っていたくりさんがインプから降りる際にテクノキャスト17インチホイール・BLITZ ブローオフバルブを装備しました。

 とはいえ、初年度登録が平成4年、走行距離も15万キロを越え、各所の痛みも出てきた。
 トルクコンバータが壊れてATミッションの乗せ換え、タービンの吸気側に穴が開いてしまったためタービンの交換と工賃・部品代のかかる修理作業が次々と起こり、平成18年年末に車検をあげた時点で「次の平成20年の車検切れで廃車かな」と思い出していました。
 
 そんな矢先・・・・・

2007年7月30日
 1.5年も早くXデーはやってきました・・・・・
 朝、仕事の現場に向かおうと走っていると突然アクセルを踏んでいるのに今にも止まりそうな速度でしか動かない・・・・と思ったら突然の加速
 試しにキックダウンをかけてみると快調なときは良いが調子が悪いと回転も速度も変わらず、こちらも突然加速する。
 さすがにヤバいと思い、お世話になっている車屋に
 「インプが調子悪いんだけど、仕事があるから早急に代車用意してください」
と、即電話

 こちらも早々に車屋に向かおうと家を出て数分後の出来事でした。
 家の近くの側道から本道に合流しようとした瞬間・・・・突然のエンスト!!
 セルを回してもエンジンかからず(T^T)

 本道に顔を出しかかっているためまずはJAFに電話&警察に電話

 交通整理をしながら、待つこと40分。。。。
 JAFさんが到着 

 JAFの車につながれドナドナです(ノ_・。)
 多分状況からして燃料ポンプが壊れて燃料が来たり来なかったりという状況ではないかと思いますが、もしもこんなトラブルが地方に仕事をしに行ったときに起こったらと考えるともう限界かなと・・・・

 ということで、車屋さんから代車を借りて再度インプを追走しながらディーラーの整備工場に入庫しましたが今回は修理を諦めて廃車手続きを取ろうと決めました。
 
 我が兄弟2人を乗せて頑張って走ってくれてありがとうな、インプレッサ
 ナタクにとっては初めての4WD車でインプはどちらかというとトルク配分がFRに近かったんでプライベートでもリアを滑らせる練習もさせてくれました。
 いままでご苦労様でした。。。。。