福島県遠征〜ナタク号復活〜

 ナタク号を福島に残し函館に帰ってから1週間。。。。
 ナタク号を預けている車屋さんの担当から電話が!!
 「とりあえずデスビは焼き付いてましたんで部品交換というレベルではありませんでしたからリビルド品に交換しましたがまだエンジンがかからないんです。現在原因を調べています。ついでの作業なんでタイミングベルトも交換しておきますか??」
 。。。。だそうです(ノ_<。)
 いや、タイベルの交換はそろそろしてもいいんですけど一体何が原因!?
 単純なとこで考えると点火系でプラグコード!?それとも燃料系でインジェクタ!?最悪コンピュータ!!??そぉなったら修理費半端ないし(-_-;)
 どぉする!?ここでいよいよ廃車か( ̄□ ̄;)!!なんて不吉な事を考えること更に1週間・・・・
 再び車屋さんから電話です!
車屋さん:「あ、お車の方仕上がりましたよ。」
ナタク:「本当ですか!?あのぉ。。。結局デスビ以外の原因ってなんだったんですか?」
車屋さん:「あの車が止まった時、高速走行してましたよね?」
ナタク:「はい」
車屋さん:「デスビが焼き付いてロックしたのが原因なんですけど、バルブのカムの位置がバラバラになってました。普通はここでタイミングベルトが切れて最悪バルブがエンジンを壊してエンジンブローする可能性もあったんですけど、VTECエンジンだったんでタイミングベルトも切れずにカムの位置が狂うだけで助かってましたね。」
ナタク:「え?あ?そうだったんですか・・・・(-_-;)」
車屋さん:「最終的にデスビの交換の他にタイミングベルトとバランスベルトの交換・オイルシールの交換というメニューでした。」
 まさに九死に一生スペシャルでしたな。。。VTECエンジンに助けられるとは・・・・・
 もし、VTECエンジンじゃなかったら多分廃車&乗り換えでしたわ・・・・・
 次期ナタク号を期待していた皆様残念でございました(笑)

 連絡をもらった週末に仕事の調整をして電車で一路郡山へ・・・
 乗換時間もそこそこあるしゆったり郡山目指しましょぉ〜。。と、思ってたら・・・
 野辺地駅で停止信号が・・・ここで20分の停車!!
 当然、ここからの新幹線の連絡に関しては遅れての発車になってるんですけどとりあえずホーム&改札は激混み!お昼ごはんもゆっくり立ち食いでもしようと思ったらそんな時間なんて全くなし(×_×;)
 おいらのゆったりタイムをかえせぇ!!(´ヘ`;)
 とりあえず、慌しかったけど14:30、郡山に無事到着です。

 郡山から在来線に乗り換えて車屋さんに一番近いJR駅の須賀川駅へ
 そこからタクシーに乗り換えて車屋さんへ移動。
 やっとこさ2週間半ぶりにナタク号とご対面です♪。。。。。あれ??見回してもナタク号がにゃい!?
 とりあえず、荷物を抱えて事務所にいって担当さんとお話&支払い
 「お車は別の場所に保管してありますんでついて来て下さい。さすがに改造車なんでもしも陸運の監査なんかの目に付くとまずいんで隠してあるんですよ。」
 あ、、、、お世話をおかけします(-_-;)直して貰ったのにご迷惑まで。。。。。ですよね、ナタク号目立つし(-。-;)
 
 工場から道を挟んだ敷地にある建物のシャッターを開けるとナタク号が安置されていました!
 うーん、なんとなくF1のピットガレージみたいでかっくいぃ(爆)
 ほんとは画像撮影しよぉと思ったんですがさすがにお世話をかけた上に画像まであつかましく撮影は出来なかったんで( ;^^)ヘ..
 早速エンジンをかけると・・・おぉ!ちゃんとかかる!!←当たり前だっての(笑)
 丁重にお礼をしてからテスト走行へ。。。。。の前に・・・
 バッテリーを外されてたから計器やらオーディオがリセットされちゃってるんで路駐して全部セッティング
 メーターのワーイング設定に時計合わせにオーディオの設定・・・・結構やること満載です(-_-;)

 設定が終わって早速シェイクダウンにLet’s GO!!はじめはさすがにドキドキしました。
 オーディオ切って少し寒かったけど窓開けてエンジン音とエキゾースト音を良く聞きながら軽く加速減速してみる。
 問題なし・・・・
 今度は2速を引っ張ってVTECをかけてみる。。。。こっちも問題なし。
 最後に加速状態からヒール&トゥでエンブレをかけてコーナリング
 この間はこれで壊してるから正直恐怖感あったけど、こっちも気持ちよく繋がる!
 後は距離を走ってみてチェックランプがつかないか確認。
 闇雲に走るのもなんなんで昔の通勤に使ってた道走ってみたり、昔住んでいたアパートを見に行ったりと自分の昔の生活を辿るツアーしながらテスト
 懐かしかったぁ&車も問題なしっと(^^)v
 これで安心して函館に向えますよ、、、、きっと(笑)

 翌朝須賀川を今度こそスタート(笑)
 前日は雨模様だったけどこの日は晴れ♪やっぱロングドライブは晴れの中じゃないとねぇ
 気がかりなのは晴れすぎるとタイヤの磨耗がねぇ。。。。いや雨は雨でハイドロが怖いから嫌なんですけど
 ま、、、なんとかなるでしょぉ

 高速に乗っても晴天のまま♪
 さて、、、ここから北へ500km!頑張って走らないと。。。。
 でもエンジンも気遣っていかないとだからほどほどに踏んでいきます。
 あ、これ撮影しとかないと!右の画像ですが。。。事件現場です(笑)
 2.5週間前、ここで逝っちゃったんだったなぁ。。。。

 あ、福島市過ぎた辺りだったかな?
 ロールバー組んだNAロードスターがあっという間にナタク号を抜いていきました!!
 ほんと激っ速なんすよ!こっちがまだ不安で本気で踏んでいないってのもありましたけど、全然ついていけない(-_-;)
 ロードスターもしっかり仕上げるとこんなに速くなるんですねぇ♪
 オハハコに参加していてロードスターをしょっちゅう見てますけど、正直コーナリングマシンだとは思えても高速走行ではどうかと思ってましたけど、。、、お見それ致しましたm(__)m

 そろそろ昼も過ぎたしタイヤもチェックしないといけないしって事で前沢で昼休みぃ
 とりあえずタイヤをチェックしたけど、問題なし
 だいぶ減ってるけどワイヤーが出るようなレベルではないし。
 どうせ、前沢に来たんだからうどんとかラーメンじゃなく牛食べないとね(笑)
 ということで、牛タン丼注文です♪
 結構おいしかったっす!
 さてとぉ〜、お腹もふくれたし、タイヤも問題ないし青森まであと250km、頑張って走りますかねぇ

 ・・・とここまで順調に走行していたナタク号ですがまたもやトラブル発生です!!!
 突然、ナビ画面落下(爆)取付ねじが緩んでいたみたいだけど、何故緩む!?
 最寄のPAに緊急ピットインして取付作業です(笑)

 緊急ピットイン後は快調にドライブ
 岩手山も綺麗に見えますねぇ
 紅葉もだいぶ進んできてました。
 青森まであと一歩!!

 こぉして無事(?)青森港に到着です。。。
 さすがに疲れましたわ、、、、(´ヘ`;)
 前回函館を発つ時とは別のフェリー会社だったんでまたもや乗船には気を使いましたけどこちらも無事乗船
 輪止めは入んなかったみたいですけど(笑)
 ここからまた4時間の船旅です。。。
 といっても、この日は日本ハムの日本シリーズ第一戦の日だったんでフェリー内ではずっとTV観戦!
 フェリーで寝なかったのって初めてじゃないかな、俺

 いろいろな意味で長かった福島県遠征もこれで完結です。
 懐かしい顔にもいっぱい会えた
 懐かしい景色や住んでいた家も見られた
 3.5年もご無沙汰だったのに昔と変わらず付き合ってくれた皆様、本当にありがとうございました!!
 そして、ナタク号の故障に関しても心配してHPへコメントを書き込んでくれた皆様、直メや電話で心配してくれた皆様、ありがとうございました!!
 ほんと楽しいイベントでした。
 また絶対遊びに行くんで宜しくお願いしますです♪